藤堂 英樹 [ TODO Hideki ]
大学院所属研究科 工学研究科 情報・デザイン工学専攻 職名 准教授
担当科目




学 歴
年月 学歴 学位
論文
2005年3月東京大学理学部情報科学科卒業 学士(理学)
 
2008年3月東京大学 大学院情報理工学系研究科 修士課程 修了修士(情報理工学)
 
2011年3月東京大学 大学院情報理工学系研究科 博士後期課程 単位取得退学 
 
2013年11月東京大学 大学院情報理工学系研究科 博士後期課程 修了博士(情報理工学)
 

職 歴
年月 職歴
2011年4月株式会社オー・エル・エム・デジタル 研究開発部門 Researcher
2013年4月東京大学 大学院情報理工学系研究科 特任研究員
2013年12月東京大学 大学院総合文化研究科 特任研究員
2016年4月東京工科大学 メディア学部 助教
2017年4月中央学院大学 現代教養学部 助教
2020年4月青山学院大学 理工学部 助教

研究業績
研究分野活動
研究分野: 「コンピュータグラフィックス」
 映画やゲームなどの映像制作が必要な場面において,コンピュータグラフィックス(CG)や画像合成技術は,アーティストの作業を助ける強力なツールとなります.研究テーマとして,特に,「3DCGと画像合成による映像制作支援技術」の研究に取り組んでいます.
研究課題
(1) 3DCGを活用したアート表現制作支援手法
 3DCGを活用してアニメ・イラスト風の陰影表現を行ったり,ストローク描写を動画化するための研究に取り組んでいます.3Dモデルから半自動的に合成する手法,制作をサポートするためのツール開発が主な研究対象です.

(2) 画像解析による質感表現のモデル化
 デジタル描画されたイラスト画像に含まれる陰影を解析して照明変化した見た目を合成したり,3DCGの質感表現として取り込むような研究をしています.写実的なものも研究対象で,半透明質感や経年変化効果の画像合成なども扱っています.
研究助成等
年月 区分 課題番号・名称・題目・機関名等
2006年7月学外研究代表者 情報処理振興事業協会(IPA) 2006年度未踏ソフトウェア創造事業(未踏ユース)「アニメ表現におけるアーティスティックな陰影コントロール法」
2008年4月科学研究費補助金研究代表者 日本学術振興会 特別研究員奨励費(DC1) 課題番号 20・10380 「アーティストのための3DCGアニメーション制作支援」
2015年6月科学研究費補助金研究分担者 日本学術振興会 新学術領域研究(研究領域提案型)多元質感知「コンピュータグラフィクスによる質感表現技術」
資格・特許等
年月 名称
   

著書・学術論文等
種類 発行又は発表の年月 著書、学術論文、作品等の名称 発行又は発表雑誌等又は発表学会等の名称 該当頁
概要
学術論文(共著)2007年7月Locally Controllable Stylized ShadingACM Transactions on Graphics Volume 26, Issue 3, Article No.17 
 
学術論文(共著)2009年6月Stylized Lighting for Cartoon ShaderComputer Animation and Virtual World, Volume 20, issue 2-3pp.143~152
 
学術論文(共著)2012年8月A Practical Approach to Direct Manipulation BlendshapesJournal of Graphics Tools, Volume 16, Issue 3pp.160-176
 
学術論文(共著)2013年4月Lit-Sphere extension for artistic renderingThe Visual Computer, Volume 29 Issue 6-8pp.473~P.480
 
学術論文(共著)2017年3月Estimating reflectance and shape of objects from a single cartoon-shaded imageComputational Visual Media, Volume 3, Issue 1pp.21~31
 
学術論文(共著)2017年10月ビジュアルコミュニケーションを活性化するためのエモーティコンのデザイン要素抽出The Journal of the Society for Art and Science Volume 16, Issue 4pp.94~101
 
学術論文(共著)2017年12月Inverse appearance modeling of interwoven clothThe Visual Computer, Volume 35, Issue 2pp.175~190
 
学術論文(共著)2018年4月Digitization of natural objects with micro CT and photographsPLoS ONE 13(4):e0195852 
 
学術論文(共著)2019年2月Data compression for measured heterogeneous subsurface scattering via scattering profile blendingThe Visual Computerpp.1~18
 
学術論文(共著)2019年5月Image-based translucency transfer through correlation analysis over multi-scale spatial color distributionThe Visual Computer, Volume 35, Issue 6–8pp.811~822
 
学術論文(共著)2019年6月Region Control in Stylized Shading Using Radial Transformation within Texture ProjectionIIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing,   Volume 7, Issue 1pp.36~45
 

学外活動業績
本学以外の機関(公的機関・民間団体等)を通しての活動
   
学会・学術団体等の活動
期間 区分 学会・団体名、役職名等
2015年6月~2015年9月学術団体等CG技術の実装と数理2015 組織委員
2016年6月~2016年9月学術団体等CG技術の実装と数理2016 組織委員
2017年6月~2017年9月学術団体等CG技術の実装と数理2017 組織委員
2018年2月~2018年6月学術団体等Visual Computing 2018 運営委員/プログラム委員
2018年3月~2018年11月学術団体等NICOGRAPH 2018 プログラム委員長
2019年2月~2019年6月学術団体等Visual Computing 2019 運営委員/プログラム委員
2021年2月~2021年6月学術団体等Visual Computing 2021 プログラム委員
2018年4月~2022年3月学術団体等情報処理学会 JIP編集委員会 編集委員
2021年4月~  学術団体等コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会 運営委員
2016年3月~2016年11月学術団体等Pacific Graphics 2016 Local Executive Committee
2016年10月~2017年3月学術団体等IEVC 2017 Technical Program Committee Executive Members
2017年7月~2017年11月学術団体等VRST 2017 International Program Committee
2018年3月~2018年11月学術団体等VRST 2018 Demo & Poster Chairs
2018年7月~2018年12月学術団体等IEEE AIVR 2018 Program Committee
2019年4月~2019年8月学術団体等IEVC 2019 Program Committee
2021年4月~2021年8月学術団体等IEVC 2021 Program Committee
2017年10月~  受賞第22回デジタルコンテンツグランプリ 技術賞: 演出シェーダー「LoCoStySh」

SNS URL
▲ページの先頭へ