研究分野・課題  |
研究分野活動 |
研究分野: 「コンピュータグラフィックス」
映画やゲームなどの映像制作が必要な場面において,コンピュータグラフィックス(CG)や画像合成技術は,アーティストの作業を助ける強力なツールとなります.研究テーマとして,特に,「3DCGと画像合成による映像制作支援技術」の研究に取り組んでいます. |
研究課題 |
(1) 3DCGを活用したアート表現制作支援手法
3DCGを活用してアニメ・イラスト風の陰影表現を行ったり,ストローク描写を動画化するための研究に取り組んでいます.3Dモデルから半自動的に合成する手法,制作をサポートするためのツール開発が主な研究対象です.
(2) 画像解析による質感表現のモデル化
デジタル描画されたイラスト画像に含まれる陰影を解析して照明変化した見た目を合成したり,3DCGの質感表現として取り込むような研究をしています.写実的なものも研究対象で,半透明質感や経年変化効果の画像合成なども扱っています. |
|
学外活動業績  |
本学以外の機関(公的機関・民間団体等)を通しての活動 |
期間 |
機関名、役職名等 |
|
|
|
学歴・職歴・研究業績等  |
外部リンク |
SNS URL  |
|