研究分野・課題  |
研究分野活動 |
多国籍企業(MNC)の経営問題について一貫して研究を行ってきた。以前はMNCの全社(グループ)マネジメントを中心に研究を行っていたが、近年は、海外市場参入戦略という国際ビジネス研究における伝統的なテーマに対し、競争ダイナミクス論よりアプローチしている。また日本企業による海外でのソーシャルビジネス、CSVに関する研究もスタートしている。手法としては主に定性的研究を行っており、上記以外のテーマでも事例研究に取り組んでいる。国際ビジネス研究学会、Academy of International Business、日本貿易学会等に所属し、研究活動を行っている。 |
研究課題 |
国際ビジネス研究のなかでも伝統的テーマである海外市場参入戦略について、進出国でいかに効果的に事業基盤を構築するか、という問題意識に基づき、競争ダイナミクスやエコシステムの観点よりアプローチを試みている。また最近は国際的なソーシャルビジネス、ソーシャルイノベーションについても取り組んでいる。 |
|
学外活動業績  |
本学以外の機関(公的機関・民間団体等)を通しての活動 |
期間 |
機関名、役職名等 |
|
|
|
学歴・職歴・研究業績等  |
外部リンク |
SNS URL  |
|