種類 |
発行又は発表の年月 |
著書、学術論文、作品等の名称 |
発行又は発表雑誌等又は発表学会等の名称 |
該当頁 |
概要 |
著書(単著) | 1998年9月 | ポール・スミス 生まれながらのサイクリスト | 読売新聞社, 美術出版デザインセンター | pp.139-143 |
全国巡回展として総合企画監修した「Paul Smith TRUE BRIT 展」図録寄稿文。デザイナーの独自性と英国の歴史風土やものづくりの特質に触れながら日本市場における需要や消費の特徴から人気の秘密と感性価値、製品デザインによるコミュ二ケーションを考察。 |
著書(単著) | 2014年1月 | CRAFT14 | 関西広域連合, 東京インターナショナルギフトショー | 全32頁 |
CRAFT14展(関西圏ものづくり企業14製品紹介事業)公式ブック。関西2府5県自治体連合組織による地域資源活用デザイン商材紹介事業「CRAFT14」の 製品選定審査委員長・展示監修を務め、執筆・編集・デザイン。 |
著書(単著) | 2018年2月 | あわのき -AOLA BEER TUMBLER -について | 宮崎大学地域資源創成学部紀要第1号 | pp.67-69 |
地域課題へのデザイン思考と地域資源のプロダクトイノベーションによる酒器デザインと製品化プロデュースに関する実践研究報告。 |
著書(共著) | 1998年6月 | ファッション学のすべて | 新書館 | p197 |
「キース・ヘリング」1980年代アメリカのポップアートクリエイター「キース・ヘリング」の作品とパフォーマンスを中心にアメリカンポップカルチャーの中で果たした役割と造形表現、社会との関係を論じた。 |
著書(共著) | 2018年2月 | 地域資源の可能性を考える ~宮崎のお茶を世界に発信~ | 宮崎大学地域資源創成学部叢書 | pp.4-5 |
「農産品とデザイン 飲みたくなるお茶をどうデザインする?」主要ドリンクメーカーの緑茶ペットボトルデザインの色彩表現とユーザーの感性価値に関する論考。 |
学術論文(単著) | 1994年3月 | 美術館と収蔵品保存公開のデザインとドキュメンテーション | 多摩美術大学 | 全74頁 |
美術館の収蔵品管理と情報メディアに関する調査研究論文。収蔵品の履歴管理と来館者への作品情報提供端末のプロダクトとUXについて、特にイメージデータベースの構築・運用・公開について、13の美術館事例の定性分析から、現状の問題点と展望を考察した。 |
学術論文(単著) | 2000年3月 | ジーンズ文化の歴史探る | 奈良新聞社 奈良新聞 | 2000年3月28日朝刊 |
企画担当した「リーバイス・ジーンズヒストリー展」に関連した、製品デザインと消費文化に関する寄稿文。 |
学術論文(単著) | 2009年3月 | デザインビジネスに関する実態調査報告書 | 神戸商工会議所 | |
中小製造業企業経営者向けの製品デザインとものづくり経営に関するアンケート集計と考察。 |
学術論文(単著) | 2010年2月 | Design Cruising KOBE報告書 | 神戸市 | |
神戸市主催地域デザインイベント「Design Cruising KOBE」において、総合プロデューサーを務め企画監修。幼児から成人までの各種デザインワークショップ、市民講座等の実践と来場者アンケート集計を含む事業総括報告。 |
学術論文(単著) | 2011年3月 | Observations on the Effectiveness of Design and Value Improvement in Product Development | University of Wales, UK [ MBA Programme ] | 全128頁 |
企業課題への実践的デザインマネジメント導入という観点から、地方中小ものづくり企業経営者向けアンケートの定量分析と、デザイン性の高い製品で業績好調な企業ヒアリングの定性分析を軸に仮説検証。デザインが特にユーザーへの感性価値向上とビジネスの仕組みづくりに与える要因やプロダクト企画と成功のためのモデル化について論じた研究論文。 |
学術論文(単著) | 2017年8月 | AOLA 藍染酒器 | ANA全日空 Creative Award Wonder FLY | |
ANA全日空 Creative Award Wonder FLY グランプリ受賞作品解説 |
学術論文(単著) | 2017年8月 | 本格焼酎「薫陶」 | 公益社団法人日本包装技術協会 | |
日本パッケージングコンテスト2018受賞作品解説 |
学術論文(単著) | 2017年12月 | AOLA プレミアムビアタンブラー | 福岡県, 福岡県産業デザイン協議会 | |
第19回福岡デザインアワード 受賞作品解説 |
学術論文(単著) | 2018年10月 | The Premium Shochu‘ Kuntou’ | The Asian Packaging Federation | |
Asia Packaging Awards Official Book
[ Asia Star 2018 ] 受賞作品解説
|
学術論文(単著) | 2018年11月 | La beauté du Japan Blue et des articles en bois | Salon de Resonnace | |
Salon de Resonnace Official Book
出品作品解説
|
学術論文(単著) | 2018年11月 | 本格焼酎「薫陶」におけるデザインマネジメント | 第25 回宮崎大学産学地域連携センター 技術· 研究発表交流会大会紀要 | pp.48-49 |
ユーザー視点からの焼酎製品開発におけるプロダクトマネジメントの実践に関する論文。 |
学術論文(単著) | 2018年11月 | 表象としてのパッケージ 〜本格焼酎「薫陶」をめぐって〜 | 第56回全日本包装技術研究大会全国大会予稿集(JPI JOURNAL 包装技術2019.3月号) | pp.51-54 |
デザイン思考のコンセプトワークを起点とした焼酎の商品企画とプロダクトマネジメント、CMFデザインによる感性価値向上の実践に関する研究論文。
第56回全日本包装技術研究大会全国大会 デザイン部門 優秀発表表彰 |
学術論文(単著) | 2018年12月 | 本格焼酎「薫陶」 | 福岡県· 福岡県産業デザイン協議会 | |
第20回福岡デザインアワード 受賞作品集 作品解説 |
学術論文(単著) | 2019年1月 | The Premium Shochu ‘Kuntou’
| World Packaging Organization | |
World Packaging Awards Official Winners Guide
[ World Star 2019 Award ] 受賞作品解説
|
学術論文(単著) | 2019年3月 | 本格焼酎「薫陶」 | 一般社団法人日本印刷産業連合会 | |
第57回ジャパンパッケージングコンペティション受賞作品解説 |
学術論文(単著) | 2019年3月 | 解決志向を育むデザインシンキング 〜基礎教育科目「デザイン学入門」の実践〜 | 宮崎大学教育・学生支援センター紀要第3号 | pp.32-35 |
LEGOブロックを活用し、製品企画における発想とユーザー視点への気づきやストーリーを創造する教育実践研究報告。瞬時に数多く表現するプロトタイピングの学修体験によって、学生個々のアイデアや内在的能力を引き出し、デザイン思考と課題解決への関心と理解力向上を図ることができた。 |
学術論文(単著) | 2023年3月 | GOOD DESIGN AWARD 2022 受賞年鑑
https://www.g-mark.org/gallery/winners/8991?years=2022 | 公益財団法人日本デザイン振興会 | p226 |
haus Hinoki All in one Natural Skin Gel |
作品(単著) | 2009年10月 | Design Cruising KOBE 公式ロゴ | 神戸市企画調整局 | |
「KOBEデザインの日」総合イベントDesign Cruising KOBE 統一ロゴマーク・ロゴタイプ |
作品(単著) | 2009年10月 | 神戸市「KOBE観光の日」ポスター | 神戸市経済観光局 | |
「KOBE観光の日」ユニバーサルデザインポスター
神戸市 KOBE観光の日ユニバーサルデザインポスターコンペティション 最優秀賞 |
作品(単著) | 2010年7月 | KOBE E・TIPS(vol.29~35) | | |
神戸経済と中小企業のものづくり関連行政季刊タブロイド誌、グラフィック・エディトリアルデザイン |
作品(単著) | 2011年3月 | 伊予かすりクールビズ用メンズオックスフォードシャツ | 愛媛県縫製工業組合 | |
愛媛県伝統織伊予絣を活用したメンズファッションアイテム |
作品(単著) | 2011年3月 | 伊予かすりクールビズ用メンズブロードシャツ | 愛媛県縫製工業組合 | |
愛媛県伝統織伊予絣を活用したメンズファッションアイテム |
作品(単著) | 2011年3月 | 伊予かすりクールビズ用メンズポロシャツ | 愛媛県縫製工業組合 | |
愛媛県伝統織伊予絣を活用したメンズファッションアイテム |
作品(単著) | 2011年3月 | 砥部焼モダンインテリア風鈴 TYPE:01 | 有限会社大西陶芸 | |
愛媛県砥部焼を活用したデザイン風鈴 |
作品(単著) | 2011年3月 | 砥部焼モダンインテリア風鈴 TYPE:02 | 有限会社大西陶芸 | |
愛媛県砥部焼を活用したデザイン風鈴 |
作品(単著) | 2011年3月 | 砥部焼モダンインテリア風鈴 TYPE:03 | 有限会社大西陶芸 | |
愛媛県砥部焼を活用したデザイン風鈴 |
作品(単著) | 2011年3月 | 砥部焼モダンインテリア風鈴 TYPE:04 | 有限会社大西陶芸 | |
愛媛県砥部焼を活用したデザイン風鈴 |
作品(単著) | 2011年3月 | 砥部焼モダンインテリア風鈴 TYPE:05 | 有限会社大西陶芸 | |
愛媛県砥部焼を活用したデザイン風鈴 |
作品(単著) | 2011年3月 | 砥部焼モダンインテリア風鈴 TYPE:06 | 有限会社大西陶芸 | |
愛媛県砥部焼を活用したデザイン風鈴 |
作品(単著) | 2011年3月 | 神戸市 暮らしのサポートブック(通巻全4号) | 神戸市市民参画推進局広報課 | |
毎号防災、介護等のテーマに基づくイラスト解説A5版20頁ブックレットのグラフィック・エディトリアルデザイン(神戸市全戸配布) |
作品(単著) | 2011年3月 | 神戸燐寸レトロデザインTシャツ | 神戸商工会議所・ナカムラマッチ | |
神戸地場産業マッチの旧広告図案史料をもとにしたデザインTシャツ
神戸商工会議所 第1回KOBEデザインコンペティション デザインアワード受賞 |
作品(単著) | 2011年8月 | 竹細工によるAVスピーカー | 西川竹寅商店 | |
愛媛県地域伝統竹細工編み込み工芸技術を活用した2wayスピーカー |
作品(単著) | 2011年11月 | 結 yuiシリーズ(水引カチューシャ) | 有限会社ヤマニシ | |
伊予水引工芸によるヘアアクセサリー (3種) |
作品(単著) | 2011年11月 | 結 yuiシリーズ(水引髪留め) | 有限会社ヤマニシ | |
伊予水引工芸によるヘアアクセサリー (3種) |
作品(単著) | 2012年2月 | 時雨 SHIGURE(ハンカチタオル「蒼想 so-so」シリーズ | 田中産業株式会社 | |
今治タオルと愛媛県伝統産業 伊予かすり・紙器のコラボ商品, シリーズブランドロゴ, パッケージ,リーフレット類エディトリアルデザイン一式 |
作品(単著) | 2012年2月 | 煌輝 KO-KI(ハンカチタオル「蒼想 so-so」シリーズ) | 田中産業株式会社 | |
今治タオルと愛媛県伝統産業 伊予かすり・紙器のコラボ商品, シリーズブランドロゴ, パッケージ,リーフレット類エディトリアルデザイン一式 |
作品(単著) | 2012年2月 | 緋転 HITEN(ハンカチタオル「蒼想 so-so」シリーズ) | 田中産業株式会社 | |
今治タオルと愛媛県伝統産業 伊予かすり・紙器のコラボ商品, シリーズブランドロゴ, パッケージ,リーフレット類エディトリアルデザイン一式 |
作品(単著) | 2012年2月 | 遊流 YURU(ハンカチタオル「蒼想 so-so」シリーズ) | 田中産業株式会社 | |
今治タオルと愛媛県伝統産業 伊予かすり・紙器のコラボ商品, シリーズブランドロゴ, パッケージ,リーフレット類エディトリアルデザイン一式 |
作品(単著) | 2012年4月 | プレミアム桐下駄「双眞」 | 宮部木履工場 | |
地域伝統工芸桐下駄のオリジナルブランド化製品(6種), ブランドロゴ, パッケージ,リーフレット類エディトリアルデザイン一式 |
作品(単著) | 2012年6月 | すわ幸織iPadケースカバー | 有限会社スワモンショウ | |
い草と色糸による茣蓙素材を転用したデジタルサプライ製品(6種), |
作品(単著) | 2013年3月 | CASANE | 株式会社天神産紙 | |
大洲和紙と異素材ハイブリッドによるモダンインテリア照明, ブランドロゴ
red dot DESIGN AWARD 2013(ドイツ・エッセン)プロダクトデザイン部門 入賞 |
作品(単著) | 2013年4月 | 災害時用ミルダンUDキッズデスク&チェア | 有限会社アラカワ紙業 | |
ミルクダンボール製 被災地支援ユニバーサルデザインキッズデスク&チェア(4種) |
作品(単著) | 2014年4月 | DIMO (ディーモ):Design Innovation Meets OSAKA ロゴマーク | 大阪府・公益財団法人大阪産業振興機構・一般社団法人DCC | |
おおさか地域創造ファンド 大阪デザインイノベーション創出事業『 DIMO (ディーモ)』名称考案、ロゴデザイン |
作品(単著) | 2014年10月 | 藍染PCデスク | 株式会社レイメイ藤井 | |
藍染杉及びステンレスによるPCデスク
(藍染ステーショナリーシリーズ) |
作品(単著) | 2014年10月 | 藍染杉ビジネス印セット | 株式会社レイメイ藤井 | |
藍染杉ビジネス印各種(藍染ステーショナリーシリーズ) |
作品(単著) | 2015年3月 | 漱 SOU(ハンカチタオル「弓濱瑞織」シリーズ) | 鳥取県弓浜絣協同組合 | |
鳥取県西部伝統綿織産業 弓浜絣をモチーフにした今治製デザインタオル, シリーズブランドロゴ, パッケージ, リーフレット類エディトリアルデザイン一式 |
作品(単著) | 2015年3月 | 綾 AYA(ハンカチタオル「弓濱瑞織」シリーズ) | 鳥取県弓浜絣協同組合 | |
鳥取県西部伝統綿織産業 弓浜絣をモチーフにした今治製デザインタオル, シリーズブランドロゴ, パッケージ, リーフレット類エディトリアルデザイン一式 |
作品(単著) | 2015年12月 | 宮崎大学地域資源創成学部VI計画 | 宮崎大学 | |
学部ロゴマーク, 和文・英文ロゴタイプ, アイコンネームデザイン制作及び運用マニュアル一式 |
作品(単著) | 2016年3月 | AOLA Drink Coaster | 株式会社三越伊勢丹 | |
藍染しじら織デザインコースター(4種) |
作品(単著) | 2016年3月 | AOLA Food Dish | 株式会社三越伊勢丹 | |
藍染木製デザイン食品トレイ(2種) |
作品(単著) | 2016年3月 | AOLA Lunch Box | 株式会社三越伊勢丹 | |
藍染木製デザイン二段弁当箱 |
作品(単著) | 2016年3月 | AOLA Luncheon Mat | 株式会社三越伊勢丹 | |
藍染木製突板ランチョンマット |
作品(単著) | 2016年3月 | AOLA Mini Tote | 株式会社三越伊勢丹 | |
藍染帆布ランチボックス用デザインミニトートバッグ |
作品(単著) | 2016年3月 | AOLA Nuts Plate | 株式会社三越伊勢丹 | |
藍染木製扇型デザイン五点盛皿 |
作品(単著) | 2016年3月 | AOLA Premium Beer Tumbler あわのき | 株式会社三越伊勢丹 | |
藍染木製ビアタンブラー, シリーズブランドロゴ, パッケージ,リーフレット類エディトリアルデザイン一式
第34回くらしの工芸展2016 入賞
第19回福岡デザインアワード2017 Design Prize 受賞 |
作品(単著) | 2016年3月 | AOLA Wine Bag | 株式会社三越伊勢丹 | |
藍染帆布製デザインワインバッグ |
作品(単著) | 2016年11月 | 堆時之杯 HACHI(ぐい呑みカップ)
| ANA全日本空輸株式会社 | |
AOLA藍染木製酒器 シリーズ
第2回ANA[全日空] Creative Award Wonder FLY グランプリ 受賞
|
作品(単著) | 2016年11月 | 志峰之盃 FUJI(おちょこ)
| ANA全日本空輸株式会社 | |
AOLA藍染木製酒器 シリーズ
第2回ANA[全日空] Creative Award Wonder FLY グランプリ 受賞
|
作品(単著) | 2016年11月 | 豊優之杯 FUKU(ぐい呑みカップ)
| ANA全日本空輸株式会社 | |
AOLA藍染木製酒器 シリーズ
第2回ANA[全日空] Creative Award Wonder FLY グランプリ 受賞
|
作品(単著) | 2016年11月 | 雫之傾注器 ENISHI(デキャンタ)
| ANA全日本空輸株式会社 | |
AOLA藍染木製酒器 シリーズ
第2回ANA[全日空] Creative Award Wonder FLY グランプリ 受賞
|
作品(単著) | 2016年11月 | 風削之枡 TOMO(彫り抜き枡)
| ANA全日本空輸株式会社 | |
AOLA藍染木製酒器 シリーズ
第2回ANA[全日空] Creative Award Wonder FLY グランプリ 受賞 |
作品(単著) | 2017年10月 | 飫肥杉圧密材焼酎ロックグラス
| 都城市, 株式会社サンセラ | |
宮崎県産飫肥杉圧密材活用による焼酎ロックグラス
都城市ふるさと納税返礼品採択作品 |
作品(単著) | 2018年3月 | 本格焼酎「薫陶」 | 有限会社渡邊酒造場 | |
地域焼酎製品 ブランドロゴ, ボトルデザイン, カップデザイン, パッケージ, リーフレット類エディトリアルデザイン一式
第40回日本パッケージングコンテスト2018 ジャパンスター:日本貿易振興機構[JETRO]理事長賞(最高賞)受賞/Asia Packaging Awards(中国・済南市) The Asia Star 2018 Award 受賞/World Packaging Awards(チェコスロバキア・プラハ) The World Star 2019 Award 受賞/第58回ジャパンパッケージングコンペティション2019 地域産業商品部門賞 受賞 |
作品(単著) | 2021年1月 | 株式会社トレードレーベル CI計画 | 株式会社トレードレーベル | |
同社CI ロゴマーク, 英文ロゴタイプデザイン制作及び運用マニュアル一式 |
作品(単著) | 2021年8月 | haus Hinoki Organic Essential Mist | 株式会社トレードレーベル,中日合資大連桧趣家居用品有限公司 | |
国産檜間伐材廃材精油活用除菌消臭スプレーボトルデザイン, パッケージ, リーフレット類エディトリアルデザイン一式 |
作品(単著) | 2021年8月 | hausブランド VI計画, サイト制作, イメージ動画監修 | 株式会社トレードレーベル | http://haus.style/ |
同社事業ブランド「haus」ロゴマーク、ブランドフィロソフィーほかVI計画一式, ブランドサイト, イメージ動画制作
|
作品(単著) | 2021年11月 | 株式会社トレードレーベル コーポレートサイト | 株式会社トレードレーベル | https://trade-label.jp |
同社webサイトデザイン
|
作品(単著) | 2022年3月 | haus Hinoki All in one Natural Skin Gel
[the straight],[calm blend],[petit 4 packs]
| 株式会社トレードレーベル | https://haus.style/gel/ https://www.instagram.com/haus.style_info/ |
国産檜間伐材端材からの精油活用スキンケア商品。商品企画, ブランディング, ボトルデザイン, パッケージ, キャッチコピー, テキストライティング, パンフレット類編集デザイン, 雑誌純広告ページデザイン, LPサイトデザイン, SNSデザイン監修
GOOD DESIGN AWARD 2022 グッドデザイン賞 受賞
JAPAN WOOD DESIGN AWARD 2022 ハートフルデザイン部門賞 受賞
|
その他(単著) | 2009年3月 | リアルフリート社とamadanaのデザインビジネスについて | 神戸市・神戸商工会議所 | |
KOBEデザイン塾 シンポジウム 発表 |
その他(単著) | 2009年3月 | 美しいカデンという創造価値 | 神戸市・神戸商工会議所 | |
KOBEデザイン塾 特別講演 |
その他(単著) | 2009年10月 | 社会を変えるデザインの力 | 神戸市・神戸商工会議所 | |
神戸市KOBEデザインの日「Design cruising KOBE」セミナー 特別講演 |
その他(単著) | 2011年8月 | ものづくりと知的財産保護の課題 | 日本知的財産仲裁センター関西支部, 近畿弁護士会連合会 | |
ものづくりと知的財産セミナー シンポジウム 発表 |
その他(単著) | 2011年8月 | デザインに関する知財発生と製品化マネジメント | 日本知的財産仲裁センター関西支部, 近畿弁護士会連合会 | |
ものづくりと知的財産セミナー 研究発表 |
その他(単著) | 2014年3月 | デザイン・クリエイティブ活用事例~活用に至る過程と試行錯誤~ | 大阪府 | |
おおさか地域創造ファンド重点プロジェクトセミナー 研究発表 |
その他(単著) | 2014年12月 | 地域資源活用研究報告 徳島藍のイノベーションと共創プロデュース | 経済産業省 | |
JAPANブランドプロデュース支援事業アドバイザリーボードプログラム 研究発表 |
その他(単著) | 2015年1月 | ユーザーをみつける 地域特産品とデザインの可能性 | 大阪府 | |
大阪府2014年度第3回クリエィティブミーティングセミナー 特別講演 |
その他(単著) | 2015年1月 | 企業を成長させるクリエィティブの力 | 大阪府・MOBIOものづくりビジネスセンター大阪 | |
おおさか地域創造ファンド重点プロジェクトセミナー 研究発表 |
その他(単著) | 2016年10月 | デザインの力(チカラ)を一から考える | 宮崎大学産学・地域連携センター | |
「ラウンドテーブル」セミナー 研究発表 |
その他(単著) | 2017年3月 | 海外市場と商品デザインのあれこれ 〜競争優位への勘どころ〜 | 公益財団法人宮崎産業振興機構 | |
みやざざ農商工応援ファンド事業 デザイン塾 招待講演 |
その他(単著) | 2018年3月 | 魅せるを仕込むプロデュース ~焼酎の期待効果とデザイン思考~ | 宮崎大学 | |
大学市民公開イブニングセミナー 研究発表
|
その他(単著) | 2018年10月 | 本格焼酎「薫陶」におけるデザインマネジメント | 宮崎大学 | |
第25回宮崎大学産学・地域連携センター 技術研究発表交流会 研究発表 |
その他(単著) | 2018年11月 | La beauté du Japan Blue et des articles en bois. | フランス文化庁,林野庁,一般社団法人日本木材輸出振興協会 | |
Salon de Resonnace フランス・ストラスブール国際工芸展 招待講演 |
その他(単著) | 2018年11月 | 表象としてのパッケージ〜本格焼酎「薫陶」をめぐって〜(再掲) | 公益財団法人日本包装技術協会 | |
第56回全日本包装技術研究大会全国大会 研究発表 |